2016年5月27日金曜日

足の不調でお悩みの方

今週は夏日が続きましたが今日は冷え込みますね


さて、本日はセンターで行っていることの紹介です!


もちろん基本は身体の不調を抱えた方に対して施術を行っています


それともう一つ!行っていることがあるんです


それは「足底板」の制作です!


足底板??あまり聞きなれないかと思いますが・・・


簡単に言うと靴の中敷、インソールのことです


スポーツ店などで売っているのを見たことありますか?



そもそもなぜ足底板か。それは人の土台が足だからです


土台の弱い家は必ず壊れますよね


基礎工事の手抜きがある家に住みたいと思いますか?



だから私たちは足をとても大事にしています



そして足を良くしていくために足底板は強力なツールになります!




今、日本では足底板が多く売られていますが、そのほとんどはドイツ式なんです


全てといっていいかもしれません


その特徴はいわゆる土踏まずと言われるところを「支える・盛る」ことです


もし何かの足底板をお持ちでしたらそれを確認してみてください


土踏まずが当たるところが大きく山のようになっていると思います





そして・・・ここからが大事なところです!







その足底板・・・効果がないですよ!!




どういうことかというと、土踏まずを支えると足の構造が崩れてしまうんです


土踏まずはその名の通り、何かを踏んではいけないところなんです


そこに何かを当てて支えることで、足が歪んでしまいます


これは解剖学、運動学などの学問から考えると間違いありません!





ではどうしたらいいのか???




私たちがお勧めしているのは、「アメリカ式」の足底板です


アメリカ式は何が違うかというと、土踏まずは盛らずに足の状態を整えます



足の不調、例えば外反母趾や魚の目、タコなどなど・・・


こういった症状に抜群の威力を発揮します!!



ただアメリカ式の足底板は日本にはごくわずかしかありません






・・・長くなってしまいました


私たちがお勧めする足底板についてはまた明日アップします!!




足にトラブルがある方、長野県諏訪のバイニーアプローチセンターをチェックです!

0 件のコメント:

コメントを投稿