2016年9月20日火曜日

長野県の理学療法士団体

私は「理学療法士」という資格を持っています


理学療法士というのは、リハビリテーションを病院や施設で行う国家資格なのですが


詳しくはこちらをご覧ください!!
↓   ↓   ↓
日本理学療法士協会


ただ、理学療法士は開業権がありませんので資格はありますが「整体師」として仕事をしています
(理学療法士として仕事をすると違法になってしまうので)


整体師ですが、資格は持っているので長野県の理学療法士会に所属しています


長野県理学療法士会には厚生部や教育部など様々な部があって、県内の理学療法士のスキルアップや職域の拡大などの活動を行っています


その中で、私は研修部の研修部員という役をしています


何をするかというと、毎年研修会を開催する仕事です


(でもセンターに移ってからほとんど仕事できていません・・・関係者の皆様本当にすいません、、、)


9月18日にも岡谷市で研修会が行われました



筑波大学の先生をお呼びして、「サルコペニアと理学療法」というテーマでご講演をいただきました


簡単に言ってしまうと、筋力や栄養と認知症などはすごく関係があるという内容です


センターにも筋力が衰えている方や、栄養(食事)に問題を抱えている人がいます


いろいろな角度からその人をみていく必要を改めて確認できる研修会でした!





長野県諏訪、バイニーアプローチセンターでは食事などのアドバイスも行っています!


長野県諏訪 革新的リハビリアプローチ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




0 件のコメント:

コメントを投稿