2016年9月6日火曜日

大切な水の話

人の体の約70%は水で出来ています


健康ブームになって久しい今、ほとんどの人がこれを知っていますよね


昔、何かのCMでも言っていたような気がします(ポカリスエットだったかな?)


それはさておき、ここで疑問が生じます


体をどう見てもほとんどが水以外の物でできていると思いませんか?


水っぽいと言えば血液ですが、これは数リットルだけで体の数%しか構成していません


どこにそんな水が隠れているかというと・・・


全身に張り巡らされている「膜組織」に含まれているんです!


膜組織とは、テレビや本などで最近話題の筋膜も種類のひとつです


膜組織は、筋肉や内臓などを固定するためのものです


これがないと、ちょっと動いただけで内臓や筋肉が四方八方へ動いてしまい・・・


もはや人間の形を保っておけません!!


他にも重要な働きをたくさんしている膜組織ですが


詳しくは話題の本、「痛みはうつぶせで治しなさい」をご覧ください!!


話を戻しますが、この膜組織が多くの水分を含んでいます


秋が近づき、徐々に涼しくなってきたこの季節


のどの渇きを自覚しにくいため、水分摂取がおろそかになりがちです


膜組織は痛みとの関連を強いため、膜組織が脱水になると直接痛みに繋がります


そういった意味でも、水分摂取をしっかり行ってください!!(できれば水です!)


私は一日1.5~2リットル水を飲んでいます





膜組織を施術するバイニーアプローチセンターはここからチェック!!

0 件のコメント:

コメントを投稿