2017年1月31日火曜日

お話してきました

先週の土曜日1月28日に「一般講演会」を開催しました。


毎月一回、諏訪の施設をお借りして無料で行っています。


来月でちょうど一年になります。最初はどこまでやれるか分かりませんでしたが、やれば何とか続くものですね。


今月のテーマは「専門家の教える正しい筋トレ」でした!


バイニーアプローチという私たちが行っている施術方法では「筋トレ」は原則しません。


それには理由があって、身体が適切な状態になっていない時に筋トレをしても意味がないからです。


むしろ関節に負担をかけて、かえって痛みが出たりします。


そして、身体が適切な状態、いい状態になれば動きが変わりますので、その中で勝手に筋力がつくと考えています。


ただ、私の個人的な考えですが身体が適切に整っていれば筋トレはしてもいいと思っています。


その方がいい状態になるスピードが早い印象です。


しかし、筋トレと言ってもたくさんの方法がありますよね。


本もたくさん出ているし、テレビでもいろいろ言っています。


その中で、「この原則」さえ守ればどんな方法でも大丈夫!という根本のところをお伝えしました。


具体的には回数や休憩の取り方、体の動かし方などです。


全然難しくないんです。これさえ知っていれば家での筋トレやマシントレーニングなど、どんな方法が自分に必要かが分かります。


この方法は筋肉痛になりません。なので無理なく続けることができ、効果的に筋肉の質と量を変えることができます。


隠すつもりはありませんが、書くと長くなってしまうので、、、


気になる方、バイニーアプローチセンター諏訪本店でお伝えします!


一つ挙げるとすれば、週3回以上は運動を行ってください。週1回では筋力の維持程度、週2回では変化するまでに時間がかかります。週3回がベストですよ!


参加された皆様、ありがとうございました!!




スポーツのパフォーマンス向上もお手伝いできます バイニーアプローチセンターにお任せください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿