2017年5月8日月曜日

ゴールデンウィークのお悩み相談

ゴールデンウィークの後半、5月6日(土)

もちろん開催しました!シューマート長野稲里店での「足のお悩み相談」


こんなに大々的に貼っていただきました。ありがとうございます!!


この日はゴールデンウィークの中でも唯一天気が悪く、長野市は雨が降ったり止んだり…


それでも相談件数は今までで一番多く、オーソティックの作成から施術までやらせていただきました。


ちなみに、オーソティックはオーダーメイドで作成するため、その効果は半端なものではありません。私も使っているので実体験としておススメです。


また、シューマートで取り扱っているスーパーフィートというインソール(靴の中敷き)ではどうしても足の補正が難しい方もいらっしゃいます。そういった方にはオーソティックをご提案しています。


オーソティックを作るには足の型取りをするための機材が必要なんですが、シューマートにはないので長野市のソナで作っていただいています。


ソナは私たちと同じバイニーアプローチを提供しているリハビリセンターです。


話は変わりますがシューマート長野稲里店にはシューフィッターさんが3名いて、靴の話など面白いことをいろいろ教えてもらっています。


「足が大切だ!」と言っている理学療法士がいかに靴の事に関して無知なのか思い知らされます。笑


その中で面白かった話をご紹介します。女性のシューフィッターさんが教えてくれました。


「パンプス」履く機会の多い女性もいるかと思います。医療職はあまり無縁かな?


女性はまだしも、男性はパンプスについてどれだけ知っているでしょうか?私は全くと言っていいほど何も知りませんでした。


シューフィッターさんによると、昔と比べて今のパンプスはかかとがかなり浅くなったそうです。多分見た目の綺麗さを求めたせいでしょうね。


かかとが硬いパンプスはまだしも、柔らかいものも多く、そのためかかとの補正力はどうも無いに等しいです。


しかもかかとが浅いということは、インソールでの足の補正が困難です。インソールを入れると若干高さがでるため、かかとがはみ出てしまうからです。


それと、足の甲にベルトが付いている物と付いていない物があって(恥ずかしながらこれすら知りませんでした)、足の事を考えたら絶対ベルト付きが良いとのことです。


ベルトがあればパンプスと足がフィットするから当然そうですよね。でも・・・


見た目的にはベルトがない方が足の甲が綺麗に見えます。なので皆さんそちらを買うんですよ~。と嘆いていました。笑


しかも、細いベルトが飾り程度についてるのは意味がなく、割としっかりしたベルトが足の関節の辺りについているのがベストだそうです。


見た目の問題や好みもありますから一概に言えませんが、足のトラブルでお悩みの方は参考にしてみてください。


来週もお悩み相談やっています!是非お越し下さい。お待ちしております!




痛み・脳梗塞・介護予防サービス・足のお悩みなどのご相談はバイニーリハビリセンター

諏訪郡はバイニーアプローチセンター諏訪本店にお任せください
↓↓↓↓↓↓↓


0 件のコメント:

コメントを投稿