2017年7月14日金曜日

脊柱(背骨)を触る!

バイニーリハビリセンター諏訪、バイニーアプローチセンター諏訪本店の小口です。


明日はシューマート長野稲里店での「足のお悩み相談」に行ってきます。天気はどうでしょうかね?最近は行きの車がすでに暑いので、汗だくでスタートするという感じです。。。


昨日はバイニーアプローチセンター諏訪本店で研修会を開催しました。地域の理学療法士・作業療法士合わせて20名の方にご参加いただきました。ありがとうございます!


テーマは「脊柱の触診」です。つまり、背骨をちゃんと触れるようになり問題点を見つけるという内容です。今回は私が講師として行いました。


背骨の関節はとても小さく、触るためにはそれなりの感覚が要求されます。しかも、背骨と一口に言っても、場所によって関節の形が違うのでイメージが難しい部位でもあります。


でもとても大切な部分です!それは前のブログで書いた通りです。
↓↓↓
「暑さの質が・・・」


腰痛や手足のしびれ、長く歩くと腰が痛いなどといった症状があれば必ず評価が必要な場所になります。


骨模型を確認しながら、とにかく相手の体を触る2時間半でした。仕事終わりの遅い時間まで、皆様お疲れさまでした!!








痛み・脳梗塞・介護予防サービスなどのご相談はバイニーリハビリセンター

諏訪郡はバイニーアプローチセンター諏訪本店にお任せください
↓↓↓↓↓↓↓



0 件のコメント:

コメントを投稿