2017年7月18日火曜日

足底板報告③

バイニーリハビリセンター 前島です。

足底板のご報告です。

今回、コリハスタッフの河野さんが足底板を作成したので、

「歩き撮って、ブログのせていい?」と聞いたら

快く了承してくださったので、それを報告までに。


まずは足底板なしの歩行です。

河野さんの足に関しては崩れやすい足です。

なので、歩くときにも足の形が扁平足になってしまいやすく。

左側の足には中速骨頭胼胝が第二中足骨頭にあります。


少し、動作の中で気になるのは、骨盤が右回旋が入っています。

おそらくは体幹や骨盤の問題で足部に問題が出ているかとは思います。





そして、こちらは足底板を入れた後の歩行です。

右足の蹴りだしが一番大きな変化でしょうか?

仙腸関節の動きにも変化がありますね。


おそらく、足底板の使用で、胼胝や下肢の不調に変化出てくれると思います。

右側の下部肋骨や胸椎範囲の問題に関しては私たちセラピストが解決していくべきでしょう。

また、距骨下関節に問題があると足底板使用の際に痛みが出やすいので、そこのフォローも念入りに。。。


河野さんありがとうございました。


足の痛みに↓

バイニーアプローチセンター諏訪本店




0 件のコメント:

コメントを投稿